HOMEよくある質問

よくある質問

Q.何歳から入隊できますか?

 A.幼稚園、保育園の年長9月から入隊できます。(年中組以上なら仮入隊が可能です。ご相談下さい。)
   ビ−バ−スカウト ・・・幼稚園、保育園の年長9月から
   カブスカウト   ・・・小学2年生9月から
   ボ−イスカウト  ・・・小学5年生9月から
   ベンチャ−スカウト・・・中学3年生9月から

Q.ボ−イスカウトは女の子でも入れますか?

 A.もちろん入れます。
   初めは男の子を対象に始まったボ−イスカウト運動も、現在では男女とも活発に活動しています。
   当団でも女子スカウトが在籍していますし、最近では娘にアウトドアを体験させたいと入隊を希望される
   親御さんも増えています。

Q.ボ−イスカウトを始めるためにかかる費用は?

 A.できる限り少ない費用負担で活動をすすめています。
   具体的な費用は以下となります。
   <入隊時>(入会金はありません)
   ・育成会費 12,000円/年(兄弟2人目からは1人につき6,000円)
   ・隊費    8,000円/年(ビ−バ−隊の場合)
         10,000円/年(カブ隊の場合)
         10,000円/年(ボーイ隊の場合)
   ・育成会費は、登録費、団備品、傷害保険加入費、隊への補助、指導者の訓練・育成費などに使用します。
   ・隊費は、プログラムで使用する交通費、備品、施設使用料などに使用します。
    夏の長期キャンプ、冬のスキ−など活動内容によっては別途負担していただく場合もあります。
   ・制服、帽子などは、ビ−バ−隊やカブ隊で、卒業したスカウトのものをストックしている場合もありますので、
    在庫、サイズが合えば貸出すことも可能ですのでご相談下さい。

Q.ボ−イスカウトはどんな活動をしているの?

 A.野外活動を中心に、いろいろなことを体験しながら学びます。
   ビ−バ−スカウト、カブスカウト、ボ−イスカウト、 ベンチャ−スカウトと成長するごとに活動内容は変わりま
   す。
   ■野外活動を通して、自然を学び、友情や協調の精神を育てることが中心です。
    基本的には、土曜日または日曜日の活動で、月に1〜2回程度です。一日の活動もあれば、半日で終わる活動
    もあります。
    キャンプ以外では、工作、ゲ−ム、歌、ハイキング、手旗、ロ−プ結び、募金など。
    キャンプでは、テントの設営、炊事などの基本を学びます。

Q.寄付とかってあるんですか?

 A.ありません

Q.保護者はどの程度手伝うのですか?大変ではありませんか?

 A.ボーイスカウトで活動するには、保護者の方の理解や協力は必要不可欠です。ですが、保護者の方の活動への
   関わり方にもいろいろあります。隊集会の運営は指導者が行いますので、参加して活動や進歩を一緒に楽しんで
   もらうのもひとつだと考えています。
   「まだ下に小さい子がいて手が離せない」、「保護者がいると甘えるので」という声も聞きます。どの場合も状況
   をみて指導者が対応しますので、まずは一度指導者にご相談ください。各隊によって保護者のお手伝いの度合い
   が変わります。
   ■ビ−バ−隊:ビ−バ−スカウト年代は常時目が離せないのが実情です。
    したがって原則保護者の方にもご参加をお願いしています。
   ■カブ隊:毎回ではありませんが、当番制で保護者の方にお手伝いを依頼します。
    カブスカウト年代は、活動範囲が広がってくるので危険を防止するためにもお手伝いをお願いすることがありま
    す。
   ■ボ−イ隊:ボ−イスカウト年代になると自分のことは自分でできるようになります。
    したがって、保護者のお手伝いはほとんど有りません。

このページのトップへ
inserted by FC2 system